【第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦】お店紹介【後編】

さすがに21店も出店していると全部食べることもできません。
なるべく多くの感想と、写真を根性でやってまいりました。

なぜそんなに情熱をかけているの自分でも判りませんが後編として

15.北本市:とまとルンルン揚げ餃子
16.桶川市:べに花まんじゅう
17.新座市新座名物にんじんうどん
18.鳩ヶ谷市:ソース焼うどん
19.小川町:のらぼう菜練り込みうどん
20.蕨市:和楽備茶漬け
21.川口市:キューポラ定食

※URLについては独自調査であるため、参加の方々からのトラックバック、またはコメントをお待ちしています。
参加の方でなくても、こちらが公式のページであるとの情報をお寄せください。

【15】北本市:とまとルンルン揚げ餃子
まだまだ揚げ物が続きます。
20081124-15-001.jpg
ほんと揚げ物おおいなぁ。というのが正直な感想。ただ、揚げ物ゾーンもここまで。

トマト、ジャガイモ、豚肉の揚げ餃子だそうですが、暖かいトマト嫌い←トマトソースは食うのに。
トマト嫌いの先入観からなんか買えずに...見た目はなんかパリパリっぽくて美味そうなんですけどね...

【16】桶川市:べに花まんじゅう
名前がそのままっぽい感じがいいですね。
20081124-16-001.jpg
がっつりその場で蒸してます。

20081124-16-002.jpg
おばちゃん達は作っても作ってもどんどん売れるので、非常に忙しそうです。

【17】新座市新座名物にんじんうどん
新座で名物だったの?知りませんでした。どうも、新座市ではにんじんの生産が盛んだそうです。
20081124-17-001.jpg
にんじんを練りこんだうどんに、ホワイトソース、すりにんじんをのせたにんじんうどん。

...にんじん嫌いの子供には恐怖のメニューですね。うっすらオレンジ色の麺にツルツルの食感はいいと思います。


【18】鳩ヶ谷市:ソース焼うどん
ブルドッグソースの工場がたしか三ツ和のあたりにあったよなぁ。それかぁ。
20081124-18-001.jpg
って!なんじゃそりゃ?もんじゃじゃないのか?

よく看板を見れば、「もんじゃソース焼きうどん」と。でも、もんじゃにはラメックだよなぁ。と本気で考えました。
ていうか、この付近だったら「もんじゃ」なんて名前じゃなくて「ぼったら」でしょう!
でも普通の焼きうどんにしたほうがよかったかと。

【19】小川町:のらぼう菜練り込みうどん
さてまた出ました、のらぼう菜ってなんだよ的なヤツ。
のらぼう菜はアブラナ科の植物で味は高菜に似て栄養豊富。「野原にぼーっと生えている」のが名前の由来...ざ...雑草?
20081124-19-001.jpg


事前の写真では盛りそば風だったのですが、やはり11月の末ですから寒いと思ったのでしょう。暖かいおそばになって登場しています。
そばも太めな気がします。

【20】蕨市:和楽備茶漬け和楽備茶漬け
ここほど今回のB級グルメの中でインチキっぽいところもありません。
20081124-20-001.jpg
写真も普通にうまそうです。
実際美味いです。それも「あ・た・り・ま・え」

風呂吹き大根とカニあんかけの出汁茶漬け

1000食完売してました。


【21】川口市:キューポラ定食
...えーと、市内のどこで食べられるんですか?その「キューポラ定食」ってやつぁ?鉄骨いなりと、雷スイトンで定食ですか
特設ステージに置いてあったサンプル
20081124-21-001.jpg
...唐辛子を利かせたすいとんで雷すいとんらしいですが、その量はどーなのよ?

20081124-21-002.jpg
実際にかってるおばちゃんの写真を撮らせていただきました。

20081124-21-003.jpg
で、終わりごろになって自分で買うと...あきらかに...ていうか、スイトン入ってなかったです。野菜スープでした(汗)

20081124-21-004.jpg
上田知事が食べてた鉄骨いなりを隠し撮りしたもの(笑)これもちょっと違うなぁ。ピンクっぽいごはんと、ひじきごはんと2種類のはずなんだけど、自分の買ったのはあきらかに1色だなぁ。

20081124-21-005.jpg
無事完売

20081124-21-006.jpg
20081124-21-007.jpg

地元の利をいかして、近所の公民館で大人数で作って、会場の売り場までピストン輸送です。
途中でこはぜがなくなりましたがその後も販売を続けてました。みごとです。

3組に別れ
1.売り子さん
2.公民館で作り子さん
3.投票所の前で、キューポラ定食に投票御願いしまーすと言う係り

じつにイカサマっぽいです(笑)


(第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦)

この記事について

このページは、てつが2008年11月24日 19:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦】お店紹介【中編】」です。

次の記事は「【第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦】終わってみて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1