【第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦】お店紹介【中編】

さすがに21店も出店していると全部食べることもできません。
なるべく多くの感想と、写真を根性でやってまいりました。

なぜそんなに情熱をかけているの自分でも判りませんが中編として
8.川島町:かわじま呉汁
9.日高市:高麗鍋
10.蓮田市:おやじ焼きスパ
11.越谷市:こしがや鴨ネギ鍋
12.羽生市:いがまんじゅう
13.東松山市:やきとり
14.北本市:そばコロッケ

※URLについては独自調査であるため、参加の方々からのトラックバック、またはコメントをお待ちしています。
参加の方でなくても、こちらが公式のページであるとの情報をお寄せください。

【8】川島町:かわじま呉汁
呉汁って?呉って?と思ったら、大豆をすり潰してました。実演販売っぽいのすきだな。
20081124-08-001.jpg
20081124-08-002.jpg
特設ステージに置いてあったサンプル
20081124-08-003.jpg

うどんばっかりが強調されてて、野菜があんまり見えないんだよなぁ。ちょいパスかな。

【9】日高市:高麗鍋
なんで高麗(こま)かと思ったら、日高市は高麗郡、高麗神社など韓国と縁が深いらしいです。だからそんななんだぁ。
20081124-09-001.jpg
あ、あったかそうだ。でもキムチかぁ。あ、奥のほうを覗くと牛乳、豚肉が入ってる模様です。

特設ステージに置いてあったサンプル
20081124-09-002.jpg

【10】蓮田市:おやじ焼きスパ
おやじ焼きって何さ?
20081124-10-001.jpg
どこから見ても、焼きそば。違うのは麺。麺がパスタだ。レンコンと菜の花うめぇ。麺?麺は...やっぱ、焼きそば風パスタ?

【11】越谷市:こしがや鴨ネギ鍋
大本命!!っていうか、鴨ですよ鴨!!美味いに決まってます。
20081124-11-001.jpg
この鴨の厚いこと!よっぽど味付けに失敗しなければ、まずいはずが無い。

大体にして、平成20年1月27日「和光冬の陣第四回彩の国鍋合戦」優勝してるわけですよ。唯一ゆるキャラの鴨ネギマンの絵とか描いてあって楽しいです。

ここは、地域ブランドとして商品を知ってもらうための出店のためあまり勝負事というガツガツした感じが無かったです。

ふつうに美味しい汁でした。

【12】羽生市:いがまんじゅう
説明があったので読んでみると、赤飯の中に餡子がはいってるらしいです。
20081124-12-001.jpg

ぱっと見、白餡なのかなぁ?
B級といえば、甘いのが全体の半分、もう半分は腹にたまるもの。どちらも満たしてくれそうな感じです。
でも食べませんでした...

【13】東松山市:やきとり
やきとりがB級グルメに出てきても、あたりまえのB級なのでウーンって感じです。
20081124-13-001.jpg

って、「鳥」じゃないじゃん「カシラ」じゃん!ネギ間ヤキ豚じゃん。そりゃピリ辛味噌ダレが合いますよねぇ。うまいですよ。

特設ステージに置いてあったサンプル
20081124-13-002.jpg
実際はこんなミニカップにタレが入ってませんでした。ちょくせつパックにちょこと盛ってありました。

【14】北本市:そばコロッケ
揚げ物おおいなぁ。
20081124-14-001.jpg
でもうまそう。

20081124-14-002.jpg
並ぶと壮観。うまそう。

特設ステージに置いてあったサンプル
20081124-14-003.jpg


揚げ物ばかりだとちょっと胸が...

(第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦)

この記事について

このページは、てつが2008年11月24日 19:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦】お店紹介【前編】」です。

次の記事は「【第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦】お店紹介【後編】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1