【情】その他の最近のブログ記事

不発弾処理でJR京浜東北線など運休

2013060201.jpg

かわりつつあるのか西川口

以前こんな記事を書きました。西川口の街は本当に変われるのか?

さて、あれから5年なんか変わったのでしょうか?

mixiコミュニティ 集まれ!埼玉県川口市

では概ね半年に一度蕨市民公園でバーベキューオフを開催しています。
そこに御呼ばれしたので参加してきました。

みなさんありがとー(特にお世話係の方々に感謝)

ということで、写真だけの紹介となります。

西川口一箱古本市

数年前の嫁と結婚する前に2人で、谷根千の「不忍ブックストリートの一箱古本市」http://sbs.yanesen.org/を回った記憶があるんですが、谷根千では本当にいろいろな所をグルグルと回りました。(10店くらい出店してて、それぞれが2-300メートル以上はなれた場所にある)
まさに街散策(そしてすごく疲れた!)なイベントです。

そんなイベントが川口でも!


あれ?こんな下り見た覚えが。。。


一つ前の記事で、「一箱古本市in川口」の紹介をしましたが、


並木商店会さんでも、「西川口一箱古本市」を実施します。


正式名称は....『「ふれあい祭りin並木」特設ブース「西川口一箱古本市」』....名前なげーよ!

一箱古本市in川口

| トラックバック(1)

数年前の嫁と結婚する前に2人で、谷根千の「不忍ブックストリートの一箱古本市」を回った記憶があるんですが、谷根千では本当にいろいろな所をグルグルと回りました。(10店くらい出店してて、それぞれが2-300メートル以上はなれた場所にある)
まさに街散策(そしてすごく疲れた!)なイベントです。

そんなイベントが川口でも!

川口商工会議所ネットモニター

なにやら、川口商工会議所ネットモニターを委託されました。

2013040601.jpg


数ヶ月に一回のアンケートに答えたり、メールマガジンを購読したりといろいろありますが、がんばってみようかと思います。

2012年の積み残し課題として、40もの記事が書きかけで残っています。
正確にいえば、途中まで書いてほったらかしてある記事。
いや、写真とかまとめてあるし、文章も書いてあるんです。(ほんとうに)
だけど、昨年はいろいろと事情があってアップできなかった記事。
(2011年12月頃にレンタルサーバーのデータが飛んだり当の事件で復旧が忙しかったり、個人的に忙しかったり)

さて、年明けてしまったので一気に書き上げないと。。。。

順次公開します。すみません。

【川口】おかめ市

よその地域では 酉の市とか言われているイベントですが

川口では断然「おかめ市」です。

今年も川口駅前からすごいことになってます。

2012121521.jpg

川口市内を南北に縦断する日光御成道は、徳川家康が祀られた日光東照宮に、歴代の徳川将軍が社参(参詣)に向かう専用道として江戸時代に整備、発展した歴史ある街道です。
川口市は、鳩ヶ谷市との合併を契機に、川口宿と鳩ヶ谷宿を結ぶこの街道の歴史的検証を行い、地域の一体感の醸成と郷土愛を育むと共に経済の活性化を図り、観光資源として全国に発信するため、徳川将軍の社参行列の再現等を行う「川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり」を開催しました。
(引用元 川口city.com)

ということで、見学に行きました。すごい人出です。
2012111101.jpg

【川口】川口fes 2012

川口音楽祭と共催して、川口fesなるイベントが開催されました

川口商工会議所青年部が主催する
音楽フェスティバル
2012年11月4日(日)
川口駅東口キュポラ広場にて開催


朝早く行ってみると。。。まそうですよね、準備中でなにもないですよね。
2012110401.jpg
会場は、キュポラ広場と、ドンキホーテ像前とか商店街の中とか4箇所程あるそうです。


リンク