拉麺 天翔(つばさ)

| コメント(3)

お店データ


住所:川口市並木3-10-13 大吾ビル1F
電話:048-452-8566
営業:10:00 - 26:00
定休:年中無休
HP:
オープン:2008/12/05
地図:
写真:
200812091.jpg

新しいラーメン屋ができていたのでちょい寄り道。先日オープンしたばかり。(以前は回転寿司でしたねここは)
オープン日に前を通ると、味玉無料の文字があったので、これわ!!と思い日にちはたちましたが本日訪問。

店の前に味玉無料の張り紙がない。もしや...不安を覚えつつ店に入ると、自動券売機がいるのでそれで券を買う。メニューのらーめんの写真には玉子がない。そうか、やはりそーいう店か。最近デフォルトでは玉子なしのラーメンが増えてて悲しい限りです。
「しょうゆとんこつらーめん 680円」

店員が問答無用でカウンター席に水を置き、「こちらにどうぞー」。。まぁちょっとかわいいからすこしだけ許そう。しかし...中の席は、カウンター13席。4人席2。2人席2。んー広いけど、がらんとした感じが...先客は2名...席こんなに空いてるんだから...カウンターじゃなくても...できたばかりだから店内も明るくて感じはいいのですが...カウンターじゃないほうがよかった...

醤油、酢、ラー油、胡椒。
200812092.jpg
きわめて一般的なラーメン屋さんセットですね。

200812093.jpg
エコでしょうか?割り箸ではありません。そーいえば駅前の松屋も塗り箸になってたなぁ。


しょうゆとんこつらーめん 680円
200812094.jpg

ガーン、やっぱり味玉がない。まぁいっか。(予想してたからね)

実食。個人的な感想のため、参考程度にしてください。

スープは、醤油の色が濃い、ココアみたいな色だ。麺は中麺の半縮れ麺(気持ち平打ち)。メンマは柔らかいけど甘いなぁ。もちっと乗せてくれても...あとネギ。これももう少しほしいな。

さて、メインのチャシューにはモノ申したい。チャーシューは角型ブロックのチャーシュー。薄いし、大きさは名刺サイズの2/3の大きさ。なんと言ったらいいか、逆の意味でびっくらこいた。薄いチャシューは冷たいままらーめんに入れているのでチャーシューが温まると脂の部分が溶けるかのように(実際溶けてますが)無くなっていく。食べるとどんどん口のなかで崩れるためコメントは...(まずくはないのだろうけど、ホント、コメントは不可能)スープと麺で勝負だ、具は飾りっていうラーメンなら全く問題ないんだけどなぁ。

豚骨と魚系のダブルスープっぽい。(魚系の方がすごく濃厚な感じ。少々とろみのついたすごく濃い醤油スープ)。ごめんなさい、僕にはしょうゆが濃すぎです。
濃いスープで、飽きがすぐに襲ってきます。ていうか、途中で味チェンジのための紅しょうががあればなぁというのが素直な感想。今度松屋の持ち帰り紅しょうがを持込してみようかなぁ(笑)。それにしても、トンコツって感じの脂じゃなくて、油っぽく感じたのは気のせいでしょうか。あれがなければ濃い感じだけなんだけどなぁ。

んー。チェーン系なのかなぁ?どうも味がチェーン系っぽいような感じなんだよなぁ。(お店の中で作ってるスープって感じじゃなくて、どこかでまとめて作ってるって感じって意味で)

次回来ることがあれば、「塩とんこつ+味玉」を試してみたいかな。次行くのはいつになるのでしょうか。

[2009/02/29追記]
なんか張り紙が。
200902291.jpg
はて?なんで28日はサービスなんでしょうか?
個人的な意見としては、そーいうサービスの日にしかお客さん来なくなっちゃいますよーと注意を差し上げたいところですが。500円ならもう一度いって見たいかなー。
本日は急ぎの用事があるので来月の28日に...行って見ようかな。


[2009/04/07追記]
ん?なんか張り紙が...
200904042.jpg

なぬ?なんと。
200904041.jpg

まだ半年たってないのに改装とは...ていうか、半年もたなかったのかぁ

[2009/04/07 2ch情報]
博多ラーメン系のチェーン店に変わるらしい...

コメント(3)

次があるんだ。。。

偉いな~

いやいやいや、

> 次回来ることがあれば

です。

貴重なご意見ありがとうございました。
私どもチェーン店ではなく、まだまだ未熟な点がありご満足頂けずに申し訳ございません。
皆様に喜んで頂けるラーメンを提供できるよう、これからも精進して参ります。

この記事について

このページは、てつが2008年12月 9日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦】終わってみて」です。

次の記事は「【川口】ミルウォーキーズクラブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1