「B級グルメ大会川口2010」と「世界のグルメ大会」

=======================================

西川口駅周辺地域は、以前は首都圏有数の風俗店街で有名でしたが、埼玉県警による

違法風俗店の一斉摘発によって、ピーク時に200件以上あった店舗が姿を消し、

空き店舗・空きビルが増え、人通りも疎らとなり、まちの賑わいも失うこととなりました。

そこで、以前の活気を取り戻そうと地元の商店街が立ち上がり、

『グルメタウン・西川口』を目指し様々な活動が行われています。 (川口市役所HPより)

=======================================

そんなこたぁドーデも(略)


西口・東口を合わせて 5万1千人の人出。とても盛況でした。


イロイロな都合上東口は行けませんでしたが、これから写真をバンバン紹介したいと思います。

↓コレまず会場について妙な線を発見。

20101128001.jpg

近づいてよく確認すると
20101128002.jpg

どうも過去2回の導線の悪さを反省して導線確保に乗り出したらしい。

「あっぱれ!実行委員会」


だよね。

開会のときに説明があった、並んでいる人だけが買える「1人1品」制度。これもよいと思う。
5人前くださいとかダメ。1コしか買えません。いいねー列がどんどん流れるこの制度。とてもいいです。

さて、今年の投票はコハゼ
20101128003.jpg

去年はクリップだったのですが今年はコハゼが復活しました。去年のしょっぼいのとは大違いです。

「以下B級グルメ写真」
川口のぼったらと、知名度は低いですが僕はジャストミートで知っている世代です。
まさに超B級!と思ったら、昔食べたアレじゃなくおしゃれな感じでちょっと残念!
フッテンスレスレぼったら(1)
フッテンスレスレぼったら(2)
フッテンスレスレぼったら(3)
フッテンスレスレぼったら(4)
フッテンスレスレぼったら(5)
フッテンスレスレぼったら(6)

文字面を見てもB級感漂うくしカツ。個人的にはレバカツを食いたかった。
くし屋のぶたカツ(1)
くし屋のぶたカツ(2)

んんん。。。麦味噌って昔川口で特産だったんだ。。。知らなかった。。。
武州ムギ坊(1)

埼玉の彩の国黒豚を使ってるだけあってうまかったです。地産地消でB級意識もOKだけど、
彩の国黒豚とか高い肉使ってる時点でB級ではないです。。。値段も安くてコストパフォーマンスNo1ですが。
ということで個人的にはNo1押しです。
お蕎麦屋さんのハヤシライス&黒豚カレー(1)
お蕎麦屋さんのハヤシライス&黒豚カレー(2)

魚のすり身の入った団子でうまかった。個人的にはNo2押しです。
七福さかなだんご(1)
七福さかなだんご(2)

今年の1位を取ったメニューです。とても美味しいです。こちらも彩の国黒豚入り。
会場内のあちらこちらで、2粒200円は高いという倹約主婦的なご意見を沢山聞きました。
仙人焼売(1)
仙人焼売(2)

今年の3位を取ったメニューです。絶対あると思ったダジャレ系。
名前を付けた人達とダジャレ談義をしてみたいものです。
芋(鋳物)のまんじゅう(1)
芋(鋳物)のまんじゅう(2)

ひじき等が入った鉄骨稲荷から同じ系統で、ひじき等の鉄分たっぷり焼売みたいです。
個人的には付け合せのエビチリのが評価↑です。
川口しゅうまい&エビのピリ辛マヨネーズ(1)
川口しゅうまい&エビのピリ辛マヨネーズ(2)

とまとが2種類あってどっちもうまいです。個人的にはNo3押しです。
みぞれtomato(1)
みぞれtomato(2)

武蔵野地域の郷土料理で近隣地域の食材と、彩の国黒豚。
うまいんですが、華が無く地味っぽいです。でもうまいんです。うーん微妙。
634の椀(1)
634の椀(2)

川口で40年やってる洋食屋さんの人気ハンバーグにキャベツを加え。。。と説明がありました。
デミグラスソースがうまいです。串焼きじゃなくて、キャベツ抜きのをお店で食べてみたいです。
串焼きキャベツハンバーグ(1)

唯一のモツ系です。やっぱりモツがなきゃB級とは言えないと思います。
豚モツ刀削麺(1)
豚モツ刀削麺(2)

できあがり写真を取り忘れた唯一のメニュー(他意はありませんごめんなさいm(__)m)
けやき串カツ(ミソダレ)(1)
けやき串カツ(ミソダレ)(2)
けやき串カツ(ミソダレ)(3)

名前を聞いてしばらく考え込みました。ギョーザっぽいのはわかるけど、ピョってなに?って。
食べると納得ですが。ビールのつまみにいいですよ
仲町ピョーザ(1)
仲町ピョーザ(2)

今年の2位を取ったメニューです。行ったら売り切れでした(泣)とりあえずいろんなところから写真を。。。
わらび餅(1)
わらび餅(2)
わらび餅(3)

優勝して感慨にふける異味香の大将


20101128982.jpg


大会終了後、大会スタッフに混ざってお掃除をする「まちづくり川口」の人達


20101128991.jpg
20101128992.jpg


B級グルメ以外の出展もたくさんありました。

女子大生が考えたお野菜SWEETS。。。。スイーツですか
ATOMI団子(1)
ATOMI団子(2)
ATOMI団子(3)

最近の露天の定番
ドネルサンド(1)
ドネルサンド(2)

会場のどまんなかの店舗も絶賛営業中です(笑)
げそ家(1)
げそ家(2)

甲府とりもつ煮、ラーメンバーガー、富士の宮やきそばなども来て大変盛り上がりました。

この記事について

このページは、てつが2010年11月28日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【川口】麺屋ZERO1 川口東口店」です。

次の記事は「やる気が無いのが面白い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1