かわりつつあるのか西川口

以前こんな記事を書きました。西川口の街は本当に変われるのか?

さて、あれから5年なんか変わったのでしょうか?

とりあえず西川口でなにがあって、今どんな状態なのかを簡単に。

1.2004年11月から開始された、西川口浄化作戦。具体的には西川口駅周辺の歓楽街を「風俗環境浄化重点推進地区」に指定し、違法風俗の摘発を行った。(実際はもう少し前から違法風俗の摘発強化は進められていたのですが)
2.作戦開始からわずか2年の2006年秋には違法風俗店はほぼ一掃。
3.2007年4月には、西口駅前に「性風俗営業待ち合わせ禁止区域」という日本中探しても西川口にしかないんじゃないかという看板が設置。
4.2008年一気にシャッター街になった街に、シャッターにペイントアートが施された。


正直、blogのエントリーを書いた時は「スプレーの落書きだらけ」と思ったものだった。
そしてさらに5年たって今は、「汚いシャッターが並んでいる」と良いイメージではない。正直余計に怪し匂いがぷんぷんである。

提案1

駅周辺の空き店舗は100近くあるのではないでしょうか?
ここは一発川口市さん、ビルの持ち主に援助をしてあげて『まずは1階の店舗を全部埋めちゃおう』なんていかがでしょうか?空きビルが『いかにもお店入ってそう』って見える見栄えも大事だと思うのですが。また、応援すべき心強い団体である「ガーディアンエンジェル」の防犯パトロールの詰め所とか(現在は東口方面、並木の地下道の通りと産業道路の交差点付近にある)、市民ボランティアのゴミ拾いの詰め所とか(毎月第1日曜朝9時、西川口駅西口交番前集合らしい)無料で提供してあげるとか。ってなかなかそんな金は出てこないとは思いますが。

とblogのエントリーで書きましたが、実際は、

1階の路面空き店舗については平成20年3月に52店舗であったものが、平成23年12月には14店舗まで減少してきています。 (埼玉県の公式情報

とのこと。ここはずいぶんと改善されてるようです。


提案2

西口の元の風俗街近所にはB級グルメ屋台村

ここはちょっと、どーにもなってないみたいですね。


提案3

beansにしかわぐちでは、5Fをイベントフードコート、4Fには旅行代理店と、旅行誌が充実した書店、ご当地B級グルメ館にする。

4Fには書店とレンタルビデオが入店(あまり広くないのでちょっと不満。。。)
5Fには、サイゼリアとスポーツクラブが入店(サイゼリアはB級グルメっぽい感じがするからなんとなく。。。ですが)


提案4

西口の陸橋付近の小路地には『韓国通り』『インド通り』『中華通り』と名づけて、そのお国の料理店を誘致

実際、リトル中国っぽくなってます。というのも、現在は中国系の人がシェアハウスみたいな処に多く住んでます。
普通の学生や、ちゃんとお店をやってる人もいますから別段差別視するわけじゃありませんが、先日物騒な事件もあったことですし。。。。

横浜中華街みたいなハデな門は無理かもしれませんが、それなりの「西川口中華街」なんて門をつくってみてはいかがでしょうか!>岡村市長




そもそも西川口って、そんなに地価が高かったわけじゃないはずです。
さて私がblogを始めたころは風俗店が多くとも、その客を目当てとしたお店自体はそこまで多くなかったと思ってます。
2000年前後から風俗で街がにぎわい、にわか店舗が増え、店舗が増えたのでビルオーナーの店舗の賃料の値上げ・高騰、というのがあったと思います。

でも、取締りで一気にシャッター街になった。
風俗店や風俗に遊びに来た客を目当てにしていたにわか飲食店が多くなってたこともあり、さらに空き店舗が増加、一気にゴーストタウンよろしくのようになってしまいました。
シャッター街になったのに、栄華を極めた頃の賃料をそのままにしているので新規店舗が入らないという悪循環期とでもいいましょうか。

しかし、浄化作戦の開始から10年近くたってやっと賃料の落ちてきたテナントが増えてきました。
この流れでいろいろなお店が来てくれたらいいなって思ってます。

現在川口市の人口は、2011年10月の合併を経て、2013年6月1日現在 581,985人。
ちなみに、鳥取県は2012年10月1日時点で、581,870人。

お!すげ、鳥取県の人口超えてるよ!!


川口を紹介する「まちかわラジオ」なんてまちづくり川口で配信する"ローカル情報満載"のインターネット配信番組もあります。

Live Video streaming by Ustream

私のblogでは、blog開始時期から言ってる「風俗以外にも良い所がいっぱいあるよ!」を紹介するためにもまだまだ続きます。

ということで、私の当面の目標としては


  1. B級グルメ大会も出店側で参加してみたいな!

  2. 2坪位の店舗スペース1万円くらいで借りれないかな!(面白いことをする人のためのスペース作り)

  3. 食べ歩きのスポンサーだれかなって!(無理無理)


ってなところでしょうか。

この記事について

このページは、てつが2013年7月 7日 23:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「西川口でもくまモン」です。

次の記事は「ウェブサイト名がパクられてる!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1