西川口の街は本当に変われるのか?

| トラックバック(3)

 自分は、コンピューターのエンジニアです。趣味で西川口周辺の飲食店散策をしてblogを書き今年で10年目となりました。(サボりサボりのため実質10年もやってるかというとそーでもない(笑))

 最近の、西川口駅の西口・東口をうろうろしていると思うこと。

どーにかなんねーの?この空き店舗の多さ

 風俗店の退去した後の空き店舗には花の絵が描かれてますが、それがまたちょっと悲しい。駅周辺の空き店舗は100近くあるのではないでしょうか?もともと風俗街で、小規模な物件が多かったんでなかなか新しい店舗も入りにくいかとは思いますが、このまま商業テナントの入居が進まないで、空き店舗が連続していたら...人通りももっと少なくなるしなぁ。まだ東口は住宅街があり、スーパーもあり、ということでなんとか空き店舗も少ないですが、西口が壊滅したこのご時世東口も危ないかなぁ。実際並木3丁目の商店街けっこうやばいかもだしなぁ。

 ここは一発川口市さん、ビルの持ち主に援助をしてあげて『まずは1階の店舗を全部埋めちゃおう』なんていかがでしょうか?空きビルが『いかにもお店入ってそう』って見える見栄えも大事だと思うのですが。また、応援すべき心強い団体である「ガーディアンエンジェル」の防犯パトロールの詰め所とか(現在は東口方面、並木の地下道の通りと産業道路の交差点付近にある)、市民ボランティアのゴミ拾いの詰め所とか(毎月第1日曜朝9時、西川口駅西口交番前集合らしい)無料で提供してあげるとか。ってなかなかそんな金は出てこないとは思いますが。


 B級グルメの町に本気で向かうなら、こんなことを...と思っているのですが...


  • 西口の元の風俗街近所にはB級グルメ屋台村で路上販売の誘致(販売場所の1日貸し)。大きな場所が確保できないなら、ビルの1Fをぶち抜きにしてシャッター付き駐車場のようにして移動販売車や屋台をそのまま置けるように。

  • 西口の陸橋付近の小路地には『韓国通り』『インド通り』『中華通り』と名づけて、そのお国の料理店を誘致してみてはどうでしょうか?(アジア通り、中東通り、南米通りの方がいいかなぁ)意外とどころか、かなりの外国の人を見かけるわけですし。

  • beansにしかわぐちでは、5Fをイベントフードコートにして、各地のご当地B級グルメを月替わりで呼べないですかね?たまには外国の料理とかも呼んでもいいですよね。で、4Fには旅行代理店と、旅行誌が充実した書店。青山フラワーマーケットにも、イベントに関連する花を売ってもらうとかね(無理がありますが(笑))→beansにしかわぐちは、階段やら、エスアレーター、エレベーターの導線が良くないのでそこから根本的に修復しないとなぁ。
    まぁ、4F・5Fをラーメン博物館とかカレー博物館みたいな、ご当地B級グルメ館にする。アンテナショップも併設!(毎月人気投票を行い、3ヶ月平均で下位2位の地域は入れ替え)そんなのはどうでしょう?←どうですか?JRの方

 屋台村や各国料理のお店ができたら、電車を降りてくれる人も増えるかもしれませんね。でもって、お店とお客が増えれば、材料を買うスーパーが必要ですね。東武ストアとBeansのスーパーとイトーヨーカドーだけじゃ足りないですね。大型スーパーができたら「あら便利」って西口に住む人も多くなるかもね。

 素人がただ書きなぐって、そのまま消えてなくなるような、『当たり前』で、しかも『誰でも考えそうな』事を言うだけ言ってます。

 でも、市長や県知事や、議員さんがココを見てるって言う話を聞いて、じゃぁもっと言いたい放題言って少しだけでもアイデアに練りこんでくれればなと思ってます。

 え?お前がヤレ?...だって、1個人がみんなを説得するには、すごいエネルギーを生み出す力と、すごいお金が必要ですから。(貧乏人です...)

 あ!!B級グルメの町計画が始まる前に駅前の土地買わなきゃ!←買う金あるのかよ?(笑)

トラックバック(3)

ビーンズにしかわぐちの4F/5Fの飲食店は2008/10/25で完全撤退の模様です。 続きを読む

西川口駅の駅ビルである、ビーンズにしかわぐち(ビーンズ西川口?Beans?)の飲食店がとうとう完全撤退となりました。 続きを読む

以前こんな記事を書きました。西川口の街は本当に変われるのか? さて、あれから5年なんか変わったのでしょうか?... 続きを読む

この記事について

このページは、てつが2008年9月18日 15:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「西川口再生に本格的に動き出したらしい...?」です。

次の記事は「金時」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1