つけ麺 上市

| コメント(1)

お店データ



住所:川口市並木3-13
電話:
営業:
定休:火曜日定休日
HP:
オープン:2008.07
地図:
写真:
200809061.jpg

【やきとん】広瀬川のとなり。
ここの店舗には横浜家系ラーメン→もつの家→上市とラーメン屋が入るのは3回目です。定着するかな?

お店に入ると券売機。ここは券売機で食券を買うシステムのようです。店内は小ぎれいで、10人程度が座れるカウンターのみのお店です。

横に張り紙があります。

200809062.jpg

並盛・中盛・大盛は同じ値段ですが、特盛ダケは+100円らしい。
中盛りで500gは結構アルんじゃないかな?並でいいや(と思ったのはあとで間違いだと気が付く)


塩つけ麺\780円というのが目に入る。塩つけ麺は、チャーシューではなく鶏団子らしい。気になる...

塩のつけ麺はハズレが多い。そんな当たり外れが大きいものは、もしも外れた時にショックも大きいので今回はとりあえずパス。

ということで、無難に醤油のつけ麺、並盛、780円を頼もうと思ったが、ごま味噌つけ麺880円というのがある。味噌ラーメンはいまだはずれに当たった事ないのでそちらにすることに。(安全策?(笑))


ごま味噌つけ麺880円
200809064.jpg

よし!合格!ちゃんと味玉はいってる。


麺と並んで。
200809065.jpg

...って、あんまり多く見えないな...なんで?


といことで再度張り紙を確認。
200809062.jpg
あ、麺のグラムは茹で上がりを表示していますって書いてあるや。
茹でる前で考えれば 250gから 280g位かな??

※通常のラーメンは1人前は120gから150g。つけ麺はラーメン換算で通常麺2人前を1人前としている店が多い


まぁ、太麺なので普通の量より少なめっぽく見えるかな...。腹減ってる男性は中盛がいいと思います。(たぶん)


さて一口食べると、麺が最後に冷水で締めてる分麺に弾力がある感じがする。この太麺の弾力感はよいかも。また、表面のつるつる感もよいです。

味玉美味いし、スープも一口目は薄口味に感じたんだけど、2口3口食べると、程よい感じ。スープもぜんぜん悪くない。

そしてなにより、店内、トイレ、共にかなり綺麗なんで女性にもオススメかと。

メニューを書くのが面倒なのでメニューの写真を撮ってきました。
200809063.jpg

つけ麺 上市 (つけ麺 / 西川口)
★★★★ 4.0

コメント(1)

店がなくなって、違う店になってました。どこいったんでしょうか?
まだ食べたことなかったんで、よけい気になる…。

この記事について

このページは、てつが2008年9月 7日 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!」です。

次の記事は「変なキーホルダー発見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1