博多長浜らーめん 麺屋福助

| コメント(3)

お店データ


住所:蕨市南町3-25-11 グリーンハイツ恵比寿103号
電話:048-441-4115
営業:11:00-14:00
    18:00-25:00(日曜22:00)
オープン:2008.11.14
定休:不定休
HP:
オープン:
地図:

大きな地図で見る
写真:
2009004023.jpg
2009004024.jpg


なんだか、ラーメン王の石なんとかとかいうのが、褒めてるらしいので近所だし行って来ました。

西口のソープランド通りをどんどん蕨駅方面へ。ソープランドの入り口の看板に、サービスタイム10000円引きとか書いてあるのを横目にまだまだ蕨駅方面へ。
駅から7-8分歩いて小さい川の手前です。もうここは蕨市です。

お店に入るが席は結構空いている。ていうか先客はカウンターに女性2人と男性1人のチームだけで他はガラガラ。
カウンター席が10人ほど分と、テーブル2人席が2つほどで今日は店員さんが2人でまわしているようだ。


座って眺めるは調味料軍団。
2009004025.jpg
餃子とかもあるらしいので、醤油・ラー油などもあります。
紅しょうがと、辛子高菜は食べ放題。ビール(中生480円)もあるので辛子高菜で晩酌も可能かと(笑)

さてとお手並み拝見(何様のつもりだ)

ラーメンを頼むと、麺の茹で加減も選べます。

ヤワ・普通・カタ・バリカタ・ハリガネ

ま、普通を頼んだ訳ですが。


ラーメン(700円)
2009004026.jpg

嬉しい!。

何がうれしいってあーた、煮玉子ですよ、煮玉子。奥さんほらココに乗ってるでしょ。
っていうくらい嬉しい。

というか、長浜ラーメンのイメージって、具が

超貧弱


っていうイメージしかなかったんですけど、ほら
チャーシューも結構厚いですね。大きいし2枚だし。
2009004027.jpg

このチャシューは、バーナーで炙った後にラーメンにいれてるので香ばしさを狙ったものかと思いますが、実際問題として「別に」というのがストレートな感想。トンコツスープの香りのが強いし、スープに浸った時点でこうばしさもなにもあったもんじゃないしねぇ。
チャーシューが冷たいまま汁に入らないのはとてもいいと思うんですけど。

麺はトンコツ特有の細麺ストレート麺。

スープは濃厚でトンコツ特有の臭みはあるもののそんなに嫌な匂いじゃありません。もしかしたら関東風に多少薄くなっているのかもしれません。(まぁトンコツ苦手な人にはどれも同じ匂いだと思いますが(笑))

最近ずっと魚介豚骨ばかり。麺も中細麺ばかり。こーいう本場のトンコツが食べたかった。
ラーメン啜って、スープを啜って、トンコツラーメン(けっどしょっぱめの)を堪能しました。

ただ、本物のトンコツってどうなのといわれるとわかりませんが...

また、替え玉100円なので、ちゃんと替え玉させていただきました。

[メニュー]
博多長浜らーめん 700円
チャーシューめん 900円
ネギチャーシューめん1000円
明太ごはん 280円
チャーシューごはん 300円

コメント(3)

おー。うまそうだ。
いかんせん。ちと遠い。。。
残念。替え玉100円だし。

西川口の駅からはそんなに遠くないです...って、西川口駅までが遠いですか(笑)
最近の魚介豚骨と比べたらシンプルな正統派九州トンコツラーメンの関東風ってことでけっこう美味しいかな。
匂いが苦手な人はダメでしょうけどね。

この記事について

このページは、てつが2009年4月 2日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「極旨醤油らーめん 一刻魁堂【ララガーデン川口】」です。

次の記事は「西川口まんじゅう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1