九州筑豊ラーメン 山小屋

| コメント(2)

お店データ


住所:川口市並木3-10-13 大吾ビル1F
電話:048-452-8566
営業:11:00-26:00
定休:なし
HP:山小屋
オープン:2009/04/16
地図:

より大きな地図で みんなの西川口 MAP を表示
写真:
200904181.jpg


なんていうか、掃いて捨てるほどトンコツラーメン屋ができてます。
通風の気があるのに濃いラーメンばかり食ってていいのでしょうか?
それに明日は胃カメラ飲みます。


さて、以前のお店、天翔(つばさ)の跡地にできたラーメン屋。
店内に入ると...つくりは全く一緒です。カウンター席からテーブル席まで。
多分居抜で...あれ?電話番号も一緒だぞ。ということは、店主は同じ方なんでしょうか?

オープン日とその次の日はラーメン半額(550円→275円)だそうです。
200904172.jpg

煮たまご150円はちょっと高いなぁ。その分ラーメンが安いからいいか。替え玉もあるし。
200904173.jpg

200904174.jpg


当然ラーメンを注文します。

ラーメンを頼んだ時に麺の茹で加減を聞かれなかったのが残念だが、この混雑では仕方がないでしょう。


ラーメン(550円→275円)
200904175.jpg

おっ、玉子はないものの、けっこう...ちゃんと...ん?...ん?...ん?...

200904176.jpg

なんじゃぁ!この薄さは!?

もう1枚を見ても...
200904177.jpg
箸が...微妙に...透けて...る...?

な ー ん ー で ー す ー か ー ???

まぁ、275円だから...ていうか、正統派とんこつラーメンは具が貧弱でよいのです(と勝手に納得)気分的には2枚じゃなくて1枚でいいので倍の暑さで...うちの相方は、麺をチャーシューに巻けるのでそれがよいと好評でしたが(笑)

麺はトンコツ特有の細麺ストレート麺。


店内、すごーいトンコツ臭いという感じはない。うーん、どうだろうか?もしかして薄いのかな?とふと思った。麺をすすって、...おや?不味くはない。独特のとんこつスープがあっさりもこってりもしすぎておらず(どちらかといえば、断然こってりだが)、スープに細麺がよく絡み美味い。正統派トンコツラーメンだ。

ゴマをゴリゴリ磨って食べるもよし。紅しょうがを入れて味を変えながら食べるもよし。できれば高菜があればもっとよし(笑)ないのが残念。

値段と味のコストパフォーマンスは非常にレベルは高いかと思います。

九州筑豊ラーメン 山小屋 西川口駅前店 (ラーメン / 西川口)
★★★☆☆ 3.5

コメント(2)

西川口。
もしかして全国ラーメンストリートが出来るとか?

いやいや、とんこつばっかだし(笑)

この記事について

このページは、てつが2009年4月17日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「西川口まんじゅう」です。

次の記事は「【赤羽】大勝軒丸一 赤羽店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1