【川口】宝珠山 錫杖寺で除夜の鐘

一年を締めくくる除夜の鐘が突けるらしい。と書いたのが一昨年。
【川口】宝珠山 錫杖寺で除夜の鐘と書いたのが去年。


今年も、川口郵便本局の裏の錫杖寺へ。

昼間に確認すると、今年も整理券は23時から配布するとのこと。

去年は22時30分過ぎで2週目になったので、今年は早めの22時ちょっと過ぎに。。。。

にもかかわらずこの行列
201112311.jpg
23時過ぎに整理券Get。また、108回を過ぎた2周目の順番。。。ちっ。

整理券Getして境内は
201112312.jpg
大盛況

とん汁や甘酒もあって、お気持代で食べれるので
201112313.jpg
。。。行列がすごいのでまた諦め。。。


んで実際に鐘が突けたのは去年は1時近くなってからでしたので12時40分頃行くと
なんと順番が5~6人過ぎてた!
なんというハイペースだ!

で、もう順番過ぎたからダメだよというのを、色々な人にお願いして。。。

なんとか突くことができました。ホッ。。。
201201011.jpg
今年もいい年でありますようにm(__)m

この記事について

このページは、てつが2012年1月 1日 05:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「炭蔵」です。

次の記事は「東京チカラめし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1