あったりめぇ 西川口店

| コメント(2)

お店データ



住所:川口市西川口1-18-19 十字堂ビル1F
電話:048-259-6690
営業:11:30-翌5:00(LO4:30)
定休:なし
HP:
オープン:
地図:
写真:
200803231.jpg

場所はJR西川口駅西口を降りて、徒歩2分と書かれているようですが実際は3-4分。
気分的には、場所が西川口のソープ街の近くなのでちょっと場所が...。(とか書いてますが全然気にしません(笑))

店内に入ると、カウンターと壁に向かって座るテーブルで16席くらいあります。見回すと、店内には、マンガがたくさんあります。

さて、メニューですが、とんこつが基本で、醤油・塩・味噌各種有り。
サイドメニューも、チャーハン、餃子、ねぎごはん等。

とりあえず一番のお勧めという「あったりめぇラーメン」を券売機で券を購入する。

200803232.jpg
小さなすり鉢と、胡椒がありました。

200803233.jpg
ゴマと、紅ショウガですね。

200803234.jpg
左上から、しょうゆ、おろしにんにく、にんにくチップ、左下から、酢、ラー油、トウバンジャン(と思われるもの)

このようにカウンターにはいろいろ並んでいます。

カウンターに用意されている胡麻を、自分で好きなだけの量がとれるのをいいことに、大量にあたり鉢で当てながらラーメンを待ちます。

200803235.jpg
あったりめぇらーめんは、ほとんど全部乗せといっていいラーメンのようです。

スープはとんこつ醤油味で、とんこつの臭みはあまり感じられない。麺は普通の細さの縮れ麺。ちょっと硬めで来てくれてとても好印象です。硬めで頼む人が多いのでデフォルトが固め茹でなのでしょうか?柔らか目が好きな人はちゃんと注文した方がよいかもしれません。
具の方は、海苔、メンマ、きくらげ、焦がしねぎ、味玉子、そしてチャーシュー。チャーシューは七輪であぶって載せるのでけっこう香ばしい。

最初の1口は、「西川口にあるラーメン屋で、比較的まともかな。」と思ったのですが、2口、3口と進めると、強めの塩気も、香ばしいスープも食べてるうちにちょっと飽きてくる。

そんな、飽きてきたら、カウンターにある「にんにくチップ」「すりおろしにんにく」「紅しょうが」などを駆使して食べることをお勧めします。

とあるグルメサイトには
「鉄板焼餃子」は、カレー粉を付けて食べるのが...とありますが、今回は食べませんでした。次回に期待で。
ねぎ飯も美味いらしいのですが、RYUBIとどっちがうまいかなぁ...こちらも、次回に期待で。


(2008/06/14追記)
200806142.jpg

ということで再度挑戦してきました。今度は、塩ラーメン。

チャーシューを七輪で炙ってから乗せるので香ばしいのは相変わらずですが、んんんーやっぱり僕には、ちょっとしょっぱいですね。
白いご飯と相性がとってもいいと思う感じです。

あ、ねぎごはんと、餃子食べるの忘れた!

コメント(2)

今日まさにさっき、あったりめぇに久しぶりにいったところ、いつもの「ごらぁ~」おじさんがいました。

このお店、12時以降はだいたいこのおじさんがいるようで、前々から気になってました。いまから2年ほど前位からでしょうか。

ただ、今日は、おそらく中国人の日本語が達者な方で、主任っぽい方が、
「ここは(やくざの)事務所じゃないんだから! お客さんびっくりするじゃないの!!」
「私たちも、お客さん減って首になりそうなんだからっ!!!」

という衝撃的なシーンを目の当たりにしました。

なんだか泣けました。

> 私たちも、お客さん減って首になりそうなんだからっ

いつでもお客さんが入ってるイメージでしたがやっぱりお客さん減ってるのですね。

この記事について

このページは、てつが2008年3月23日 15:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【赤羽】ピースカフェ」です。

次の記事は「【蕨】欧風茶屋トトロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1