B級グルメの町西川口

| コメント(10) | トラックバック(2)

埼玉新聞 (すでにリンク切れしました...)
東京新聞(すでにリンク切れしました...)

なんでも、西川口をB級グルメの町にしたいらしい < 何処の誰が言ってるのか知りませんが、多分どこかのイベント屋的な人が最初に言い出したんでしょう。

『うまいぞ!西川口』を合言葉にって...まず、『B級グルメの町』って誰が考えたの?その発想は何処からきたの?外から見てるだけのイベント屋のご意見に知事やら市長が誰か踊らされている感がプンプンです。

空き店舗を今後二年をめどに3割減...「はぁ?なんですか?Beans西川口でさえ、家賃でヒーヒー言ってる店舗ばかりで初期出店から半分撤退ですよ?店舗でやっていけると思ってるんですか!?」と問いたい。


文句ばかり言ってもしょうがないので建設的意見をしてみましょう。
しっかりと考えてね。


自分の勝手な意見ですけど、いわゆるB級グルメとは、安くてうまいもの。つまり、

B級グルメ = 屋台ですね。


夏祭りの屋台、秋祭りの屋台、お正月の神社にある屋台(お好み焼き、たこ焼き、焼そば、おでん、ラーメン。その他もろもろ)
香港や、ベトナム、、インドネシアの街の屋台。あ、博多の屋台的なのも。


B級グルメ(以下、Bグルと)は、安旨が主眼で、実際には西川口という地域を示していないんですけど、知事が、Bグルの街とすると言ってるからには、Bグル特区として、 移動屋台なら1週間-1ヶ月以内の特定地域の出店に限り保健所の申請のみで出店できるように。移動屋台の県への申請とかなしでもOKなように(調理場所の申請とかなしにね)。
それ以上の期間、その特定地域以外はちゃんと営業許可取ってね的な
そこ以外の取り締まりは厳しく、罰則はちゃんと。

特定地域に1度出店した人は、期間満了後から3ヶ月-半年の出店不可?自粛?(まぁ空きがあれば出店可能で)

場所は、ソープ街のちょっとはずれの大型時間貸しパーキングあたりが本当はいいんですけど、そ-ゆう出店が周りに気兼ねなくできるスペースも確保してそこを特定地域とする
地回りの人の監視もちゃんと警察にしてもらわないとね。
スペースも確保も地回り監視も、そこは行政がどこまでBグルの街というのを意識してやってくれるかですよね

登録・出店料金は、1区画1坪強くらいに設定して(コインパーキングでの車2台分?)、時間で分ければ...(それこそコインパークっぽいけどね)
A(平日):09:00-17:00 で1000円
B(平日):18:00-24:00 も1000円

A.Bで2コマとったら2000円

C(休日):09:00-17:00 で1500円
D(休日):18:00-24:00 も1500円

C.Dで2コマとったら3000円


それくらいの格安料金なら、一般の人も出店しやすいでしょ?(ちゃんと継続して営業をするという人には高いかもしれないけど)


そうなれば、いろんな所から商売する人と、それを目当てにする人があつまってくると思うわけです。

で、年に一度、移動屋台の祭典として、青木公園で「移動屋台祭りin川口」を開催する。
たたら祭りみたいな大イベントに...ってダメですか?


以上のアイデアは、てつがオリジナルのアイデアとして提案いたします。
これをベースにご提案くださるのは結構ですが、採用された際にはアイデア料を下さい(笑)


<2008/8/24>リンクと、リンク切れと、追記。とトラバしてみた

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!というのがあるのを知った。
そこからイロイロ考えると、実は、知事や市長は、B級グルメではなく、西川口名物の食べ物を作るというイメージなのかもしれないのかなと思った。
その場合は、『B級グルメの町』という表現はやっぱり適当ではなく、『【ご当地グルメの町】を作る。』になると思う。

ご当地グルメはもっと難しいよね。ご当地というくらいですから地域性を持った料理となるわけだけど、「鋳物の街川口」ですから、この野菜がとかこの肉がってのもないし、海もないから「取れたて新鮮磯料理」ってのも無理だ。
また、近年はベッドタウンとして発展した町なので東京と同じくらい日本中から移住(?)しています。その中では、当然、「地域で昔から食べられている料理」「西川口の周辺のこのあたりにしかない料理」というのは難しいと思います。
だからといって、料理研究家に頼み「西川口の周辺のこのあたりにしかない料理」「西川口の周辺のみんなが食べている料理」というのは難しいかもしれません。

『B級グルメ』?『ご当地グルメ』?どこかのイベント屋さんの聞こえのいいご進言なのかもとやっぱり思ってしまう。

でもやっぱり押すなら、【B級グルメの町西川口】なのかな。

リンク:B級グルメ(Wikipedia)

<2008/10/01>Beans西川口について
2007年5月18日開業
2008年9月30日現在、
5F(初期出店店舗数4)現在営業中2
4F(初期出店店舗数5)現在営業中0
3F(初期出店店舗数4)現在営業中3
2F(初期出店店舗数3)現在営業中1
1F(初期出店店舗数3)現在営業中3
詳しいblog記事はこちら

ビーンズにしかわぐち公式ページはこちら

トラックバック(2)

B級グルメの街へと計画がちゃくちゃくと進んでいるらしいです。 続きを読む

駅ビルのくせに東口方面にしかモノがないのは西口方面はまだ風俗があるから差別されて... 続きを読む

コメント(10)

【B級グルメの町西川口】って仰るとおり企画物でしょう。
B級グルメで西川口がメタボの応援をします...てか!
ただ、食べるばっかりで、飲食店の他にはお金は落としていく事は無いでしょう。
人は増えるが、地域活性化にはあまり期待できません。
しかるに、私は「traveler 西川口」・・ここの所ヨーロッパ系白人の旅行者を良く見かけます。彼らは安い宿泊先でウィークリー・マンスリーで契約し、西川口を基地にして各地を訪問しているそうです。
空いている風俗ビルの以前使っていた個室を改装し和風カプセルホテルにして、駅附近に総合案内所を設けて、英仏露語などのパンフレットを作れば旅行者は沢山やって来て、必ずお金を落としていきますから、町も活性化するでしょう...と思います。

池袋では、 B級グルメ街誘致反対運動が、新聞をにぎわしていましたが
当地 西川口で大丈夫ですか 
昨今の食べ物騒動で 一般の生活している地元民がワザワザお金を
日常的に 落とすしますかね。
とにかく ネーミング 名前も B級グルメでは 汚染米と中国産のイメージですね
アフラトキシンB1を食べに行って 10年後には 西川口では
エイズではなく 肝臓ガンで死ぬ住民の発生率が高くて有名になるのが落ちですね。
 
それと 目先が、地元のビルオーナーと建設会社にたいしてのマスターベーションでは
先が暗いとおもいます

思いついたこと 乱雑に きつく書きましたが 許してください
我が子供二人と楽しく団欒できる地域にしたいですね

あなた様のブログでの活躍期待しています
  

B級グルメ・メタボの町西川口ですか!笑えますね。

つい先日外国の旅行者らしき方達が西口の陸橋方面から歩いてくるのを見かけました。
結構東京へのアクセスポイントとして利用されているんだなぁと実感しました。

僕は一般の生活している地元民の方達に対しての商売じゃなくて、いわゆる観光的な地元以外からのお客さんを呼ぶってのが主だと思ってます。
知事や市長の本当の思っているところは詳細が読めてないので不明ですけど、池袋や歌舞伎町みたいなので歓楽飲食店街というのを想像してます。

ところで、町全体に「こーいうのやるから協力してね」っていうのが何でマスターベーションなんでしょう。
あと、地元のビルオーナーってのはわかるんですが、建設会社って何でしょう?
なんかでっかいビルでも建てるって話があるのでしょうか?
気になる…
駅ビル拡張とかなら大歓迎なんだけどなぁ。(エスカレーター・エレベータ増設、床面積拡張)

本日、B級グルメ王決定戦に行って来た
ものすごい人でした
でも失敗です
行田のゼリーフライに1時間近く並び不愉快な思いをさせられ帰ってきました
最後尾と看板を持った人の所で由来などを書いた紙を貰って並んでいたのに別の列ができていて並び直せ!
ふざけんなよ~
最後尾と書いたプラカードは何のためにあったんだ!!
持っていたヤツに土下座させてやろうと思ったが雲隠れ
ヤツは運営陣のスタッフなのかゼリーフライの出展者側なのか
まず1時間を無駄にした賠償
それによって風邪引いたら医者代も払え
ふざけやがって!

こんにちわ。
それは災難な目に会いましたね!ご愁傷様です。
列の整理を行っているのは基本的に出展者側スタッフのようですよ。

何種類くらい食べることができたのでしょうか?美味しかったものから、微妙なものまでたくさんありましたねぇ。

美味しいものを食べた記憶だけ留めるようにしましょうm(__)m

何種類食べるなんて問題じゃないですよ
1店舗で30分~2時間待ち
待っている間に完売になりましたの放送も流れるし
1時間近く並んで先が見えてきたところでのもめごと
もう並びなおす気にはなれませんよ
まあ、その程度の運営人がやっていること
西川口はそうそう変わらないと思う
チキショー交通費返しやがれ!

当日はニュースによると3万5千人の人出だったらしいです。
店舗によっては大体1000食位しか用意しておらず、確かに早い店は12時30分くらいから完売してましたね。
みやしろ餃子や、和楽備茶漬けなんかは、1度に2杯3杯買っていく人が多くて、途中から1人1杯制限してましたねぇ。それでも買えない人も続出ですし。

ここまで人が来るって予想できてなかったんですねぇ

無能埼玉県警の馬鹿な取り締まりによって、西川口にとってとても重要な風俗街が姿を消し、そのお陰でそれまで営業していた知り合いの飲食店が潰れました。真面目に頑張って経営していたのを知っている分、非常に可哀想で仕方ない。
世の中の市場には、需要と供給のバランスが必要なのです。
生活の為に頑張って働いていた女の子の人生、身体的理由などがあってお金を払ってでしかセックスを出来ない男の人生、零細飲食店経営者の人生、、、それらを偽善者たちの手によって、一方的に奪っていきました。
最近になり、首都圏で未遂を含めた強姦事件が増えているのは、景気の悪化だけではないことを公表しないマスコミも最低ですが。

そして、現在西川口の街は廃墟と化し閑古鳥が鳴いているテナントビル、借り手を失い倒産した不動産会社など。。。
それを今更町興しとは、甚だ理不尽なことこの上ない。アホ過ぎる。
一層のこと、闇営業させるのではなく正式な営業許可を出し、国が管理する一大風俗街にして集客を狙ったほうが、今までの知名度と合わせて数千倍、数万倍の経済効果が狙える。

これまでの責任を取って、偽善者以外何者でもない埼玉県警担当部署の男たちは全員去勢させ、今後の繁殖行為を一切禁止、そして街の清掃活動や広報活動に従事させるべし。

真面目な話、早くしないと本当に手遅れになってしまう。

> 真面目に頑張って経営していた
うーん。ここはなんともなぁ。
「風俗で繁盛している町があるから客も来るし、その町で店を出すかぁ」的な営業理念の店もあれば「代々西川口で店をやってきたから頑張るぞ」的な店もあるしなぁ。
どちらにせよ、違法に乗っかって経営努力をしていなかったというのも否めないところではあると思います。風俗が無くても客の来るお店ってのが作れなかったのが一番のところかなぁと。

> 偽善者たちの手によって、一方的に奪っていきました
許可を持たないという違法は違法ですから、取締りの対象でいいと思います。現にしっかりと許可を持つ一部のソープランド、ヘルスなどは現在でも営業を続けてますから。
実際に認可内容によって、2006年の一斉取り締まり以降も正式な営業許可を取ったお店もあるのですから。(まぁ、ソープランドはもう許可はおりないのでしょうが...)

この記事について

このページは、てつが2008年7月13日 23:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「グレートカルカッタ」です。

次の記事は「【川口】川口音楽祭!2008」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1