西川口再生に本格的に動き出したらしい...?

 B級グルメの町西川口で書いたんですが、B級グルメの街へと計画がちゃくちゃくと進んでいるらしいです。(記事については好き勝手書いてる割にアクセスが多くて驚いてます。知事や市長も読んでいただけたそうで。宣伝していただいた方には感謝。)

 第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!を開催するとか(出品料理決定らしいです。更新済み。)、B級グルメで街おこしをしようと、「西川口駅西口再生シンポジウム」が開催され「西川口駅西口再生会議」なる団体も発足したらしい(随分古い情報ですみません)

 でもって隣の蕨市では地域ブランド(名物料理)開発を支援する蕨商工会議所の取り組みブログなんてこともしてて、第3回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦!に参加する気満々だったり、西川口の主婦さんたちが、「鉄骨いなり」や「すいとん」で参加するとかの情報もあったり。(落選したみたいです)

 「西川口駅西口再生会議」が作った、川口市西川口一丁目の「西川口街づくりステーション」なんてのもできてるらしいのでどんどん進むのかな-

 でも、その裏で西川口の空き店舗を活用したアートイベント「Nishikawaguchi Project」(blog)が2008年12月に開催されるとのお話もあります(主催:eギャラリー川口)。

 さて、アートの街か、B級グルメの街か、どっちに進んでいくのでしょうか?(まぁ、市などが押しているB級グルメだとは思いますが...)川口駅周辺でやった川口音楽祭みたいな音楽イベントなんてのもいいですよね(イベント会場周辺の住民にはたまったもんじゃないのかもしれませんが...)

 それにしても、今だ見えてこない「B級グルメ」なのか、「ご当地グルメ」なのか?

 住んでる人たちには全然アナウンスが無いんですがそれは「西川口駅西口再生会議」だけが盛り上がってるだけなのか、それとも自分がっそーいう張り紙やチラシを見ていないだけなのか...やべぇ地域の掲示板もう一度確認してみないとな...

 そーいえば、グルメ王決定戦の参加資格とか、選定方法とかいまいち不明なんだよなぁ。埼玉の観光協会が開いてるらしいんだけど、参加者募集とかもないしなぁ。誰か知りませんか?推薦したい食べ物が2-3あるんですけど。是非「これが西川口の自慢できるB級グルメだ!」というモノなので、ご存知の方は下に応募・推薦方法を書いてみてください。

<2008/9/18>
イロイロなリンクを追加。自分内トラックバック追加。

この記事について

このページは、てつが2008年9月10日 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「変なキーホルダー発見」です。

次の記事は「西川口の街は本当に変われるのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1