ビーンズにしかわぐち、とうとう飲食店完全撤退

西川口駅の駅ビルである、ビーンズにしかわぐち(ビーンズ西川口?Beans?)の飲食店がとうとう完全撤退となりました。

そりゃそうです。4Fに上がると不気味なくらいガラーン。5Fもガラーン。4Fの無人ゾーンを通って5Fに行くお客様もいないでしょう。

立地的に考えれば4F,5Fに飲食店でなくても入れるはず。だけど店舗が入らない。どれだけ家賃高いんだ!?(テナント料の詳細知ってる方いないんでしょうかねぇ)。一説にはJRが駅ビルの4F/5F部分のみの売却も検討しているという噂もあったのですがどうなんでしょうか?

オープンより1年半とちょっと。悲しい限りです。最後まで営業をしていた「とふろ」グループの方達の頑張りは誉めてあげたいですね。


前にも西川口の街は本当に変われるのか?でも書きましたが、5Fを旅行代理店、旅行雑誌やらが充実した書店にするとか、地方のアンテナショップコーナーにするとか。4Fをイベントフードコートにするとか

折角B級グルメの町として売っていこうというのだから、駅ビルを入り口として盛り上げてもらいたいものです。
そういえば、B級グルメ決定戦の時に2店舗の出店を募集していました(6店舗の飲食店が名乗りを上げているとのことです)が、それはどうなったんでしょう?


でも、その前に店舗が入ってない今だからできることをやってもらいたいです。
1.床面積(店舗数?)に対してトイレの数も少なすぎるのでトイレの増築
2.1人上って1人おりての2人ですれ違うのがやっとの階段。これを拡張工事
3.東口からの直通で1Fから5Fまで行き来(上り・下り)のエスカレータ

最低限、上の3つはやってほしいところです。(導線の確保と利便性)


駅ビル活性については、まぁ近所の人達は、大宮駅みたいなエキュートを入れて...とか考えてるのかもしれませんが、それにはターミナル駅である必要もあるし、ビルのフロア増築とかのハードルも高いですからね。
駅ビル改造アイデアがあるのですが、どこに進言したらいいのか全然わからないのも歯がゆいですね。(素人考えが通じるほど甘くないのもわかっていますが...)今度川口商工会議所の方にでもメールしてみようかなぁ。西川口再生会議の方がいいのかな?(アドレスとかわかんないけど...)

この記事について

このページは、てつが2009年1月 5日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【川口】食処 渓(けい)」です。

次の記事は「うまいぞ西川口webサイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1