【川口】カフェ・ド・アクタ

| コメント(2)

お店データ


住所:川口市栄町2-8-4
電話:048-223-6698
営業:12:00 - 19:00
定休:月曜、火曜、第2・4日曜(※定休日以外の祝日は営業)
HP:カフェ・ド・アクタ
オープン:
地図:

より大きな地図で みんなの西川口 MAP を表示
写真:
200909191.jpg
プラプラと歩いていると電柱にカフェがあると看板をみつけたのです

その案内に従っていくと、本当に隠れ家のようにcafeがありました。隠れ家っていうのも、見つけるのに本当に苦労するっていう意味の隠れ家です。

こちらのお店は埼玉では珍しいフェアトレード(※を参照下さい)に力を入れているお店です。

普段は息子さんがお店をやっているようですが、お母さんもお手伝いでいらっしゃるようです。また、パンやスイーツはお母さんの手作りだそうです。食材はなんでも無農薬が基本のようです。


実際のメニューは本当にお茶くらいのお店です。

疑問はコ-ヒーメニューの
アクタ・オリジナル・ブレンド 450円
アクタ・スペシャル・ブレンド 450円

の違いです。どう違うのか聞きたかったのですが、聞きそびれました(笑)


フェアトレード・ブレンド (450円)
200909192.jpg
アメリカンブレンドのような感じで苦味の少ない飲みやすいブレンドでした。

チーズケーキ(値段失念)
200909193.jpg
お店の手作りチーズケーキです。柔らかな感じがいいですね。


ほうじ茶、お茶受け付き(500円)
200909194.jpg
玄米から作ったというおかきが付いてきます。サクサクした食感と香ばしい香りが印象的でした。

食事も一応あるみたいです。
・天然酵母パンのトーストセット(トースト+ジャム+豆のサラダ+雑穀スープ)
 →トースト2枚(750円)
 →トースト1枚(600円)

・結びセット(黒米入り玄米おむすび+お香菜+雑穀スープ+紅茶漬けプルーン)
 →おむすび3個(750円)
 →おむすび2個(700円)


喫茶店として考えると値段的コストパフォーマンスはちょっと悪いかな。(金額/1ドリンク)
本を読んでゆっくりとまったりとするカフェと考えるならコストパフォーマンスはかなりいいと思います。(金額/滞在時間)


※概要
国際的な貧困対策、環境保護を目的としアジア、アフリカ、中南米などの発展途上国から先進国への輸出において原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。
フェアトレード - wikipedia

カフェ・ド・アクタ (カフェ / 川口、川口元郷)
★★★★ 4.0


コメント(2)

また奥まったところに。。。

見つけられるだろうか。。。

この記事について

このページは、てつが2009年9月19日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【川口】洋風居酒屋 ぽてと」です。

次の記事は「【東浦和】白いタイヤキグループ 東浦和店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • 2008
  • about
Powered by Movable Type 7.1